0143-84-1517

営業時間10:00~17:00

共働き夫婦が住宅ローンを組む3つの方法とは?ペアローンは危険なの?

2024年02月29日

共働き夫婦が住宅ローンを組む3つの方法とは?ペアローンは危険なの?

○共働き夫婦が住宅ローンを組む3つの方法とは?

○それぞれのメリット・デメリットとは?

○ペアローン(共有名義)の危険性とは?

 

共働き夫婦が組む住宅ローンについて、こういった観点から迫ります。

共働き夫婦が住宅ローンを組む3つの方法

○夫婦それぞれが組む(ペアローン)

○夫婦の収入を合算して組む(連帯保証型)

○夫婦の収入を合算して組む(連帯債務型)

 

共働き夫婦が住宅ローンを組む方法は、以上3つです。それぞれの特徴などを、以下にまとめました。

 

 

ペアローン

連帯保証型

連帯債務型

契約する住宅ローンの数

2

1

1

契約者

夫と妻

(もしくは妻)

(もしくは妻)

連帯保証人

夫と妻

(もしくは夫)

該当者なし

返済義務者

夫と妻

(もしくは妻)

夫と妻

住宅ローン控除の可否

夫婦ともに可

契約者のみ可

夫婦ともに可

団体信用生命保険(団信)保証の可否

夫婦ともに可

契約者のみ可

金融機関により扱いが異なる

取り扱い金融機関

民間金融機関

民間金融機関

フラット35()など

 

※フラット35とは?:金融機関と住宅金融支援機構が提携して扱う、「全期間固定金利型住宅ローン」のこと

ペアローンのメリット・デメリット

ペアローンのメリットとデメリットは、以下の通りです。

メリット

デメリット

夫婦それぞれが住宅ローン控除と団信保証の対象になる

契約本数が2本なので、諸費用も2倍になる

離婚すると夫婦それぞれに返済義務が残る

書類や手続きの手間は若干増えますが、夫婦がそれぞれ、住宅ローン控除と団信の対象になるのは大きなメリットでしょう。しかし、ペアローン(共有名義)には大きなデメリット(潜在的なリスク)が存在するので、後ほど詳しく解説します。

連帯保証型のメリット・デメリット

連帯保証型のメリットとデメリットは、以下の通りです。

 

メリット

デメリット

特になし

離婚する時に連帯保証人を外すのが難しい

 

連帯保証型に目ぼしいメリットはないので、ハッキリ言ってしまえば、あまりおすすめできません。

連帯債務型のメリット・デメリット

連帯債務型のメリットとデメリットは、以下の通りです。

 

メリット

デメリット

夫婦それぞれが住宅ローン控除の対象になる

契約本数が1本なので、諸費用も1人分のみ

フラット35以外に取り扱う金融機関が少ない

 

夫婦それぞれが住宅ローン控除の対象になる上に、諸費用も抑えられるのは、大きなメリットでしょう。共働き夫婦が住宅ローンを組む場合、もっともおすすめできるのは、連帯債務型かもしれません。

ペアローンは危険?

ペアローンは、共有名義で組むローンです。一人あたりが借りられるお金には上限があるので、夫婦二人でローンを組むことにメリットがあるのは確かでしょう。しかし、共有名義には重大な落とし穴があります。

 

夫婦といえども、元々は赤の他人。長い人生、何が起こるのかはわかりません。

離婚時は苦労必至

共有名義で住宅ローンを組むと、離婚した時に苦労必至です。ローンの扱いそのものに加えて、ローンを利用して購入した物件の扱いでも、その持分や割合の計算(財産分与)について、かなり揉める可能性があります。

 

○どちらかが相手の持分を買い取る

○合意の上で物件を売却して、代金を共有しローンに充当する

 

たとえば、このような解決策はあります。しかし、そもそも精神的な行き違いが発生して、修復不可能な状態になっているために離婚するので、なかなかうまくいかないのが現実なのです。

 

2020年における、登別市の離婚件数は75件(292位)、室蘭市の離婚件数は118件(448位)。いずれも全815市区中、半分より上位、もしくはほぼ真ん中にランクインしています(※)。残念ながら私たちにとっても、あまり他人事ではないのかもしれません。

 

※参照元:生活ガイド.com「市町村別統計データ」

https://www.seikatsu-guide.com/info/1/

減収や失職の場合も苦労必至

夫婦どちらかが減収したり失職したりしても、苦労必至です。夫婦二人でローンを組んでいるため、一方の収入が減った分を、もう一方の収入で補填しなければなりません。理論的にはこのような相互補填は可能ですが、あまり現実的な想定ではないでしょう。

 

減収や失職がきっかけとなって、ローンの支払いが回らなくなり、住まいを手放さざるを得なくなるケースも、現実にあるほどです。

DAITAKU|登別室蘭エリア戸建アパート売買不動産 お客様の声を聴かせて下さい。

有限会社大拓建設
ページの先頭へ