0143-84-1517

営業時間10:00~17:00

登別・室蘭でおすすめの不動産エリア情報と移住補助金制度

2024年02月09日

登別・室蘭でおすすめの不動産エリア情報と移住補助金制度

「登別・室蘭で暮らすならココ!」とおすすめできるエリアを、不動産物件情報とあわせて紹介します。移住を検討している方にピッタリの補助金制度や、支援の取り組みも紹介しましょう。

登別のおすすめエリア

登別のおすすめエリアとして、「若草町」「富岸町」「若山町」の3つを、不動産物件情報とあわせて紹介します。

若草町

登別市内きっての商業施設が立ち並ぶ繁華街が、若草町です。

住宅地でもあり、一戸建ての相場は700800万円程度、土地の相場は700万円前後でしょう。アパート・マンションの賃貸相場は、50.000円前後とお手頃です。

富岸・若山町

イオンが近く生活の利便性が高いのが、富岸・若山町エリアです。

 
学校や公園も整備されているため、小さなお子さまがいらっしゃる、3040代のファミリー層におすすめします。

一軒家の相場は1,750万円前後、土地の相場は700万円前後、アパート・マンションの賃貸相場は50.000円前後でしょう。

室蘭のおすすめエリア

室蘭のおすすめエリアとして、「中島町」「東町」「八丁平」の3つを、不動産物件情報とあわせて紹介します。

東町・中島町

日常生活における利便性の高さで人気のエリアが、東室蘭駅を挟んで東西に位置する、東町と中島町です。

生活拠点として、アパートやマンションの賃貸に高い需要があり、その相場は6万円程度でしょう。

八丁平

一戸建て住宅に住む方が多いのが、八丁平です。

 
2014年のコンコードパーク分譲開始以来、新興住宅地として依然高い人気をキープしています。

一軒家の相場は1,500万円、土地の相場は360万円程度でしょう。

登別・室蘭エリアへの移住希望者必見!移住補助金制度と支援の取り組み

「温泉のまち」「てつのまち」として、それぞれ知られる登別と室蘭。

登別は市街地から温泉街まで車で20分程度なので、リタイア世代にもおすすめですし、

室蘭はやきとりやカレーラーメンなど、食通にもおすすめの街です。
 


しかし、近年では両市ともに人口減少が大きな問題になっており、対策の一環として積極的な移住促進事業を推進しています。


登別や室蘭への移住を検討している方にピッタリの、補助金制度と支援の取り組みを紹介しましょう。
 

登別市の移住補助金制度と支援の取り組み

登別では、東京圏からの新規就業による移住・定住の推進事業として、「UIJターン新規就業支援事業」を実施中(※1)。

単身での移住の場合は60万、世帯での移住の場合は100万円が最大で助成されます。


「楽住」と銘打った、移住支援の取り組みも展開中。子育てから仕事まで、オンラインで移住に関連する相談を受け付けています。

 

1.参照元:登別市ホームページ「UIJターン新規就業支援事業について」

https://www.city.noboribetsu.lg.jp/docs/2019101800042/

室蘭市の移住補助金制度と支援の取り組み

室蘭市は現在、「帰ってきませんか 室蘭へ」として、積極的なUターンや移住促進事業を実施中(※1)。

「結婚出産新生活応援助成金」として、結婚や出産を機に室蘭へ引越する世帯に、最大84万円を助成しています。

 

中古住宅の物件購入を検討している方に、「空き家バンク」として所有者とマッチングする事業も展開中です。

 

1.参照元:室蘭市ホームページ「室蘭市 Uターン/移住情報」

https://relocation-guide-muroran.hub.arcgis.com/

DAITAKU|登別室蘭エリア戸建アパート売買不動産 お客様の声を聴かせて下さい。

有限会社大拓建設
ページの先頭へ