皆さんは不動産会社に対して、どのようなイメージをお持ちでしょう。一口に不動産会社と言っても、担う業務はバラエティに富んでいます。
不動産会社とは何をする会社なのか、どのような業務を担い、どのような仕事をしているのかについて、それぞれ紹介しましょう。
不動産会社(不動産屋)とはその名の通り、不動産を扱う会社を指します。
不動産とは、土地と建物のことです。建物は住居用建物(戸建てやアパートなど)と、事業用建物(ビルやテナントなど)に分けられます。
つまり、土地と建物に関する業務全般を担うのが、不動産会社なのです。
皆さんは、「管理会社」という言葉を見聞きしたことはないでしょうか。管理会社とは、アパートやマンションの管理をする会社を指しますが、管理会社も不動産会社であることには変わりがありません。不動産会社と言っても、担う業務はさまざまなのです。
これらが主な、不動産会社の担う業務です。1社で複数の業務を担う不動産会社もあれば、いずれかに業務を特化させた不動産会社もあるでしょう。担う業務が豊富なので、日本全国には相当数の不動産会社が存在します。
2021年に公表されたデータによると、日本全国に存在する不動産会社の店舗数は約30万件(※1)。この数は、日本全国のコンビニ総数(約6万件)よりも、はるかに多いのです(※2)。
室蘭・登別エリアにも、大小含めて複数の不動産会社があります。査定や賃貸、売買の仲介を専門にする不動産会社もあれば、中古住宅を買い取ってリフォームする不動産会社もあるのです。
○空き家や空き地の巡回・点検
○住宅ローンの申請代行
○引越業者の仲介
近年ではこのように、関連する分野へ業務を多角化する不動産会社も増えています。お客様のニーズにきめ細かく対応できるよう、不動産会社が担う業務は、今後さらに多角化していくでしょう。
※1.参照元:公益社団法人不動産流通推進センター「2021年 不動産統計集」
https://www.retpc.jp/wp-content/uploads/toukei/202103/202103_1gaikyo.pdf
※2.日本ソフト販売株式会社「【2021年版】コンビニエンスストアの店舗数ランキング」
https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-conveniencestore2021/
物件探し・売買・仲介など、不動産会社の仕事は多岐にわたります。
「不動産会社の仕事とは何なのか」、一概に断定するのは難しいかもしれません。
しかし、不動産会社の仕事に共通するのは、「お客様の声に耳を傾け、ご希望を叶えること」です。例えば、室蘭工業大学の学生さんに、「大学周辺の格安物件を紹介してほしい」と頼まれれば、鷲別周辺の格安物件を探し出して紹介するのが、不動産会社の仕事でしょう。
“不動産会社って何をしてくれる会社なの?”
契約成立後のバックアップも含めて、衣食住の「住」に関する、「お客様への誠実な寄り添い全般」こそが、不動産会社がしてくれることなのかもしれません。