0143-84-1517

営業時間10:00~17:00

父が闘病中で父名義の家を売ることになったのですが、変わりに私(長男)が売却するのは可能ですか?

父が闘病中で父名義の家を売ることになったのですが、変わりに私(長男)が売却するのは可能ですか?

可能です。
可能なのですが、確認すべき事項があります。

まず、お父様が「意思表示」が可能な状態かどうかが焦点となります。

「意思表示」が難しいと判断された場合、成年後見人の選出がが必要です。

たとえご身内であっても、法的な手続きなく成年後見人にはなれません。

平成12年4月に施行された成年後見人制度(補助)を利用頂くことになります。
この制度は、従来の禁治産者・準禁治産者制度より、軽度な痴呆や知的障害にも対応できるようになっていますで、ご相談のご両親の自己決定とご両親の保護を重視した制度です。
法的にご両親の代理人になってしまえば、、この後の手続きとしては、ご自身の不動産の売却と同じになります。

もし知り合いに不動産業者があれば、依頼される事をお勧めします。
専門家が間に入る事で、不安を解消できますし、売主・買主双方にとって公平な取引ができると思います。


ハウスメイトネットワーク登別室蘭店

詳細がわかる!
【不動産売却 BLOG!】ぜひご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://daitaku.info/cms/slog/ctgry/1

売買事例もわかる!
【30秒入力で不動産無料査定】簡単ですのでお試し下さい。
↓ ↓ ↓
https://daitaku.info/sell
一覧に戻る
ページの先頭へ