0143-84-1517

営業時間10:00~17:00

現在の家を売って新居を買いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

現在の家を売って新居を買いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

買い替えの場合、いろいろなパターンがあります。いくつか例をあげてみますので参考にして下さい。

1.現在の家には住宅ローンがなく、ある程度の自己資金もあり、新たに住宅ローンを組むことが出来る。
この場合、新しい住宅の購入に際しては深刻に考える必要は特にありません。

2.現在の家には住宅ローンはないが、自己資金もしくは住宅ローンに難がある。
この場合、新しく購入する不動産の資金に、現在の家の売却資金を充てることになります。購入先行の場合、仮住まいなどの準備が出来る時は、まず売却して資金を確保してから、新しい住宅の購入に向かいます。

3.現在の家には住宅ローンがあるものの、自己資金があり、住宅ローンを組むことが出来る場合。この場合は、新しい住宅の購入は問題ないでしょう。しかし、現在の住宅ローンの取り扱いがどうなるかによって、新しい住宅ローンの組み方や現在の家の売却方針が決まってきます。事前によく不動産会社や銀行と相談することが大切になります。

4.現在の家には住宅ローンがあり、自己資金もしくは住宅ローンに難がある。この場合、まず売却をし資金を確保する必要があります。仮住まいが出来るのか、売却した資金で希望通りの家が買えるのか、動き出す前によく検討する必要があります。


ハウスメイトネットワーク登別室蘭店

詳細がわかる!
【不動産売却 BLOG!】ぜひご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://daitaku.info/cms/slog/ctgry/1

売買事例もわかる!
【30秒入力で不動産無料査定】簡単ですのでお試し下さい。
↓ ↓ ↓
https://daitaku.info/sell
一覧に戻る
ページの先頭へ